fc2ブログ
NO.16*AVOCADO SOAP*




これはおとついに仕込んだAVOCADO SOAPです。
アボカドオイルを30%入れて、S/Fにも未精製のアボカドオイルを入れてみました。


500バッチ 10%ディスカウント

オリーブオイル(EXヴァージン)・アボカドオイル(精製)・パームオイル・ココナッツオイル

S/F アボカドオイル(未精製)
EO ラベンダー ベルガモット ミント

コンフェティはこの間作ったキャスティールの切れ端を入れてみました。

2日保温して今日型出し&カットしましたが、結構柔らかくてドキドキ(笑)でもやっぱりどんな感じに仕上がったかを見たくて、我慢できずにそーっとカット♪

色も薄めのきれいなイエローグリーン。香りもほのかにいい感じデス。
でもちょっと気泡が入ってしまいました・・・(涙)


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*完成石けん* / COMMENT:2 / TRACKBACK:0
*CALENDULA SOAP*

051124_162524.jpg

これは昨日仕込んだCALENDULA SOAPです。
カレンデュラのインフューズドオイル(オリーブオイル)とパムココにS/Fでシアバターを入れてみました。

今回はゼラニウム&ラベンダー&パチュリ&イランイランのエッセンシャルオイルで香り付け♪

さっき保温箱から出してみたのですが、カレンデュラの花びらもなんとかタネの中に沈みこまず、まんべんなく混ざったまま固まってくれたようです。

051125_202441.jpg


香りはイランイランの香りがすこし強めに残ってるかな?って感じです。

CIMG1193.jpg


こちらはこの間仕込んだキャスティールとmilk&creamです。
キャスティールはかなり柔らかかったのですが、型から出して3日ほどでカット。milk&creamの方は型から出して1日置いてからカット。ハッカの香りに少し甘いミルクの香りがしていい感じです。

熟成させている部屋に入るとほのかな香りに癒されます・・・


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*作成過程* / COMMENT:3 / TRACKBACK:0
*milk&cream soap*

今日も石けんを仕込む時間ができたので、すかさずグルグル~♪
できる時にしておかないと、今度はいつ仕込めるかわからないのでついつい・・・

今日はお隣のお義母さんがお仕事がお休みで、一緒にお寿司でも食べよう!ってことに・・・なので晩御飯の支度をしなくてもいい!=時間ができた!で、石けんを作ろう!となりました(笑)

今日は牛乳&生クリームを入れて石けんを作りました。

オイルはスィートアーモンドオイルを40%入れて、あとはオリーブオイル&パムココで。

以前に水分の半分を牛乳でミルクせっけんをつくったんだけど、今回は水分の2/3を牛乳1/3を生クリームにしてみることに。
苛性ソーダを牛乳で溶かすとなると、そのままでは無理。かなりの高温になるのとものすごいアンモニア臭がするとのこと。

で、タッパーに入れて冷凍庫へ・・・シャーベット状になったところで苛性ソーダと合わせて混ぜました。
051119_134240.jpg


・・・うーん・・・やっぱりたんぱく質と反応してモロモロが・・・これは仕方ないことみたいなんだけど。アンモニア臭はちょこっとしたけど、そんな「くっさーい!」ってことはなかったです。

40度で合わせてオイルに投入。牛乳を入れるとトレースが早いってことだったんだけど、ほんとに早い!途中で生クリームも入れたんだけど、その時点で結構トレースが出てました。
051119_143010.jpg



20分ちょっとでしっかりとトレースが出たので、S/Fでホホバを入れて、EOで香り付け。今回はラベンダーとローズウッドとハッカ油で香り付け♪ちょっとすっきりした香りです。

トレースが出た・・・でも、先日仕込んだ「キャスティールソープ」がまだまだ型から出せそうにない。冷凍庫に入れて・・・とも思ったんだけど、やっぱり無理はしたくない。なるべく自然に型から出したいので我慢。何に型入れしよう???やっぱり牛乳パックしかない。ま、こんなにいっぱい乳製品を入れたのでそれはそれでいいかなってことで(笑)
051119_143847.jpg


石けんを初めて作ったときにも牛乳パックを使ったんだけど、その時はたてに入れてちょっと失敗かなぁ・・・って思い、その次は前田さん方式で2つのパックを交互に重ねたモノに入れてみたら、トレースがちょっとゆるかったのかタネがもれちゃって。

なので今回は横向けで、なおかつ2つを重ねずに牛乳パックの口をホッチキスで止めて、さらにテープでしっかり固定。で、側面をカットしてふたになるようにした状態で型入れしました。
さてさて、どんな出来上がりになるでしょう?

どれだけ混ぜても最初にできたモロモロはそのまま残っていたんだけど、やっぱりどうしようもないのかなぁ???


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*作成過程* / COMMENT:4 / TRACKBACK:0
2年寝かせます・・・

051116_143024.jpg


初めて100%オリーブオイルのキャスティール石けんを仕込みました・・・

「主婦ヂカラ」のMIUさんのエントリーでとっても興味を引かれたのでチャレンジしてみることに。

もともとオリーブオイルがたくさん入った石けんは好きだったのですが、100%オリーブオイルのみってのはまだ作ってなかったし、2年寝かせて使うってことにとっても興味あり!!!

2年後にはこの石けんがどうなっているのでしょうか???
ついでに私もどうなっているのでしょうか・・・(^-^;
石けんと一緒にいい感じに?!熟成されていったらいいんだけどなぁ(笑)

2日前に仕込んで今日保温箱から出したのですが、まだまだ型からは出そうにありません。
051118_114150.jpg


気長に待とう・・・待てるかな?!


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*作成過程* / COMMENT:4 / TRACKBACK:0
また買ってしまいました・・・

051117_200246.jpg

またまた石けんを買ってしまいました~(笑)

これは「MAMMA SOAP」さんの石けんたちデス。発売と同時にあっという間にsold outになってしまう石けんたち。今回初めて購入したのですが、やっぱり欲しかったもの全部買うことはできませんでした。

しかも発売から2,3分たつかたたないうちに選んだのに、すでにsold outだらけ・・・びっくりでした。

今日届いたのですが、眺めているだけでもウキウキ~♪あー・・・早く使いたいけどもったいない(笑)でも我慢できないだろうなぁ(^^;


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*石けんあれこれ* / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
石けん2種・・・

051107_164528.jpg


先日2日間で2種類の石けんを仕込みました!
1種類目はマーブル模様の石けん・・・かなーり長い間漬け込んだラベンダーのインフューズドオイルです。かれこれ4ヶ月近く漬け込んだかな?!ラベンダーのほのかないい香り~♪

オリーブオイル100%の石けんが結構お気に入りなんですが、今回はそれにカカオバターもプラス。保湿と固さが出るかな???

オイルと苛性ソーダを合わせてぐるぐるすること20分。その後は様子を見てたまーにかき混ぜつつ、家事をこなしてました。
今回はクレイ(ピンクカオリン)を入れてピンクのマーブル模様に・・・もともとのタネの色はクリーム色。オリーブオイルがメインだから熟成している間に白っぽくなるはず・・・なんですが。


051110_200638.jpg


型入れ→型だし→カットまで、今回はわりとスムーズにいったかな?
これから6週間ほど熟成させます。


オリーブオイル100%の石けんはとにかく溶けやすかったんだけど、今回出産前に作ったオリーブオイル100%の石けんは、これまた4ヶ月くらい熟成させたので結構固さもあります。洗いあがりもgood♪これでシャンプーもしたのですが、なかなかいい感じでした。やっぱりいいなぁー・・・オリーブ100(笑)

で、椿オイルにローズマリーとラベンダーを漬け込んだオイルもあったので、もうひとつはそれにキャスターオイルとパームオイル&ココナッツオイルを入れてシャンプーバーを仕込みました。

051108_201016.jpg


これはグリーンの色にしたかったのでヨモギパウダーを入れてみました。入れた当初は抹茶~って感じのグリーンでしたが、一晩保温してみてみるときれいな薄いグリーンに変身してました・・・が、保温箱から出して、その後何時間かして見てみるとソーダ灰がー・・・・(涙)

小分けにして型入れしてるので、なおさらタネが冷えやすかったのかも。悲しい(涙)ま、後でカットすればいいんだろうけど。

どちらも時間がない中で慌しく作ったんだけど、やっぱり石けん作るのって楽しいなー!準備も小分けにしていけば、またなんとか合間合間を縫って作れそうかな・・・


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*作成過程* / COMMENT:4 / TRACKBACK:0
買っちゃいましたー!!!

051106_085524.jpg

この石けんたちは「手作り石鹸 Cocoro*」という私のあこがれのソーパー、みゆきさんのショップで購入しました♪

実は私と同じくらいの頃から石けんを手作りされているんですが、作られている石けんの数も質も断然違います・・・ほんとため息がでるような素敵な石けんを作られています。

ショップをされる前から使ってみたいなぁ~と思っていたので、最近ショップをオープンされたので、さっそく購入!

まだもったいなくてひとつしか使ってないのですが(笑)

香りも使い心地もとってもgood~♪やっぱり手作り石けんってはまるなぁ(笑)

で、もうひとかた憧れのソーパーさんがいらっしゃるんですが、その方のショップでも石けんを購入♪


051107_130806.jpg


こちらが「心躍る楽しい手作り石けんの小さなお店。eenie,meenie,minie,moe!」のaoさんの石けんたちです♪

aoさんも同じ時期に石けん作りを始められてますが、またまたとっても素敵な石鹸をたーくさん作られていて、ほんとに見ていてうっとり~♪してしまいます。

aoさんの石けんももったいなくてまだ1つしか使ってないのですが、泡立ちも洗いあがりもとってもいいです!!!


実際の石鹸はもっときれいなんですが、携帯のカメラで撮るとちょっとぼやけちゃってるかも???(みゆきさん&aoさんごめんなさい。)

で、まだまだ初心者ソーパーの私ですが、ついついお二人に触発されて?!2つ石けんを仕込んでしまいました・・・風邪でダウン中だったんですけど(笑)

それはまた後日アップします・・・まだまだ遠い目標だけど、お二人目指してがんばろう♪
やっぱり石けん作るのも、使うのもとっても楽しいんですよね~・・・やめられないデス(爆)


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*石けんあれこれ* / COMMENT:4 / TRACKBACK:0
久々に・・・




久しぶりに石けんの本を購入しました。
今は石けんを仕込む時間がなかなか取れないので、せめて眺めるだけでも~・・・と(笑)

本を見ているとやっぱり作りたくてウズウズします。季節もちょうどいい頃だし、また作りたいなぁ。
1日やることがめーいっぱいあるので、時間の確保が難しいんですけど。オイルの準備をして、あれこれと仕込んでから、グルグルかき混ぜるのに最低20分は手が離せないってのがネックかなぁ・・・何日かに分けて準備しようかな(笑)

作りたい石けんのレシピはあれこれと考えているのですが。

ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルも4ヶ月近くたつし、そろそろ使わなきゃね。ぼちぼちがんばろう!

今は出産前に作ったカモミールのせっけんやローズヒップを入れた石けんが活躍中♪やっぱりお肌にはいい感じデス!


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*石けんあれこれ* / COMMENT:2 / TRACKBACK:0