fc2ブログ
リップクリーム♪

昨日ははじめての手作りコスメに挑戦!!・・・っていうほどのものでもないんだけど(笑)簡単なリップクリームを作ることにしました。

050529_215600.jpg


材料はココアバター&カレンデュラを漬け込んだオイル&みつろう・・・以上(笑)前にカレンデュラのインフューズドオイルを作ったので、それをはじめて使うことに♪

材料を計って湯せんにかけてゆっくりと溶かします。
全部溶けたら湯せんから下ろして、クリームを入れる容器に移して出来上がり!


050529_220656.jpg


めちゃくちゃ簡単、でもココアバターの自然なあま~い香りが何ともいえないリップクリームが出来ました。

050530_063717.jpg



冷まして今朝から使用開始!つけながらチョコレートのような甘い香りにうっとり(笑)唇もしっとりしていい感じです♪
今度はリップモールドに入れるタイプのモノを作ろうかなー・・・

050530_060429.jpg


で、今度はカモミールのインフューズドオイルを作成中(笑)これは石けんに使う予定デス。






*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*石けんあれこれ* / COMMENT:2 / TRACKBACK:0
型だし&オリーブ石けん♪

050519_193556.jpg

この間作ったアロエ入り石けんを型だししました!
今回はタッパー&お豆腐の容器にタネを入れていたので、牛乳パックのように型を切って取り出す・・・ってわけにはいきません。

しかも柔らかいので5日間乾燥させてもまだ出そうにない・・・ってことで、冷凍庫に入れて凍らせること2時間。取り出して型からはずそうとすると、つるん!と取り出せた!!!
うーん、抹茶のういろうみたいで美味しそう(爆)

けん化が進んでいるのに、凍らせるってことはあまりいいことじゃないみたいだけど、とーってもきれいに取り出せるこのワザ(笑)やみつきになりそう。

これから1ヶ月熟成させます♪

で、昨日から使っているオリーブ石けん!
050519_211636.jpg

これまたとっても使い心地がいい~!!!
泡立ちは前回のミルク石けんよりさらにクリーミー♪
泡たてネットがないとなかなかこのクリーミーな泡立ちは難しいかも???

顔を洗っても、体を洗ってもよし!髪の毛も洗ってます(笑)

今度はオリーブオイル100%で作ってみようかな・・・


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*石けんあれこれ* / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
アロエ~♪

050513_213613.jpg
今回はアロエを入れた石けんを作ることに♪
オイルはオリーブオイル&スイートアーモンドオイルをメインにしました。

オリーブオイル      390グラム(65%)
スイートアーモンドオイル 120グラム(20%)
ココナッツオイル     90グラム(15%)
精製水          233グラム
苛性ソーダ        73グラム

オプション    キダチアロエ末 大さじ1

85%のけん価率で作りました。

スイートアーモンドオイルは食用のものを使用。これがまた、アロマ用とかの精製されたものと違って、賞味期限が短い!なので、さっさと使ってしまわないといけない・・・ってことで、今回入れてみました。

昨日の夜2人が寝てから作ったんだけど、オリーブオイルとスイートアーモンドオイルのいい香りの中で、グルグルかき混ぜること20分。で、その晩はそのままラップをして寝かせておきました。

今朝タネを見てみるとちょこっと分離したような感じ。またかき混ぜて少し様子をみると、そろそろトレースも出て型入れ時!

050514_090257.jpg

そこで登場「キダチアロエ末」(笑)アロエを粉末にしたものなんだけど、荒れたお肌に効果的だそう・・・これを小分けしたタネに大さじ1ぱい入れてかき混ぜる。で、それをもとのタネにもどして全体にグルグル~。
050514_091215.jpg


ちょっとわかりにくいですが、微妙なモスグリーンの色になりました。

今回はタッパーとお豆腐の型に入れて保温♪
あさってごろ型から出せるかなぁ・・・・どうなっているのか、毎回取り出すときも楽しみデス!


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*作成過程* / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
お初~♪

今日から解禁・・・1ヶ月長かったけど、やっと使えるようになりました!!!たおさんのレシピで作った「ミルク石けん」

050509_195507.jpg


とにかく「おおー!!!泡が立つ!(笑)」と感動。
お風呂で使おうとすると、めざといぴんが「この石鹸はなに???」だって。

「ママが作ったんだよ。」って言うと、「へー!ママ上手だね!」だって(笑)ありがとね!
洗い上がりはキュキュッって感じかな~・・・泡がきめ細かいのもびっくり。いつも泡たてネットを使うんだけど、ほんとに柔らかい泡がたってクリーミーって感じでした。

また新しいのを作ろう!


で、今はカレンデュラのインフューズドオイルを抽出中。これを使ってハンドクリームを作る予定。2週間かかるので、まだちょっと先だけどね。上手く抽出できたらほかのハーブでもチャレンジしようかな・・・
050509_195546.jpg


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手芸・ハンドクラフトへ
*石けんあれこれ* / COMMENT:5 / TRACKBACK:0